HappyRuler’s blog

いいモノ!いいコト!

ツイッターをやめる時

手軽さ、気楽さ、汎用さに富んだツイッターは楽しい。


長く続けられる理由もそのあたりにあると思うが、
ツイッターをやめる時はいずれ来るだろう。


おそらくやめるとすれば、
・ もっと気楽で有用なサービスがうまれた
・ 本末転倒ながら疲れた
・ 根本的につぶやく時間がなくなった
・ 知り合いにバレたくなかったのにバレた
などが理由として考えられる。


そこで、やめた場合、最後のつぶやきはどんなものになるのか想像してみる。
タイプとしては、立つ鳥跡を濁さずタイプか、濁しまくるタイプかのいずれかではなかろうか。


「立つ鳥 跡を濁さず」タイプ
・ 今までありがとうとフォロワーに礼を言う (感謝バージョン)
・ 移行先のサービスとそのアカウント名をつぶやく (冷し中華はじめましたバージョン)
・ 普段通り返信したりRTしながら急にいなくなる (自然消滅バージョン)
・・・


「立つ鳥 跡を濁しまくる」タイプ
・ ツイッターのシステムの悪口を言う (しっすてむーバージョン)
・ フォローしてる人やフォロワーの悪口を言う (ばかやろうバージョン)
・ これでもかと言いたいことを連投する (爆発バージョン)
・・・


いろいろ想像は膨らむが、
跡を濁さず、むしろ来た時よりも美しくするにはどうすればよいものかなぁ
と考えている。